ジョガーパンツとジャージの違いが分かる男と分からない男

ジョガーパンツが流行ってる。
ジョガーパンツとは「ジョギング」する時などに着るスポーツウェアみたいなものだ。
昔は「ジャージ」などと言い方をして、ダサい部類に入るパンツだった。
ジャージがユニホームの芸人もいたりする。

では、ジョガーパンツとジャージパンツの違いは何だろう。

スポンサードリンク

ジャージとは正式には「ジャージー」というらしい。編み方の種類のことやこの編み方で作った生地のことを言う。
生地の特徴としては伸縮性があるので、スポーツウェアとして用いられるようになり、いつしかスポーツウェアそのものをジャージというようになったものだ。

ジャージは小学生が通学に着用したり、お父さんが家でゴロゴロしている時に着ているイメージだが、外出着としても着られるようにちょっとお洒落になったのが「ジョガーパンツ」・・・こんな理解でよさそうだ。

あるサイトにジョガーパンツの着こなしについてこんな表現があった。

大人の男性におすすめしたいのは、適度にリラックスした品のある着こなし。そのため、ジョガーパンツはスリムなものを選んでほしい。

どうだろう、もはや「ジャージ」の域を超えている。
ユニクロやGUではジョガーパンツの特集を見ることができる。
GU(ジーユー)ジョガーパンツ

さあ、ダサいおじさんもジョガーパンツデビューだ!

ついでに着こなし方がイマイチ分からんという場合には参考になるサイトがある。
2016年春メンズ服 大流行しているジョガーパンツ

う~ん、奥が深そうだ!

【ユニクロ CM】ローラ 出演「ジョガーパンツ Get into Joggers」篇

スポンサードリンク

このページの先頭へ