男でも作りたくなる簡単ポップオーバー

ポップオーバーという食べ物が流行っているという。
パンケーキに似ているようで似ていない、食感は外側がパリッとしてて中はしっとりというおもしろさが受けている。

昨年、NHKのあさイチで紹介されたそうだが、先日(2016.01.06)TBSのあさチャンでも紹介されてた。
レシピはこちらで紹介している ⇒ ポップオーバーレシピ・簡単に作れる朝食パンpopover!あさイチ

スポンサードリンク

ポップオーバーとは100年以上前に、イギリスのヨークシャー地方にいた人たちがアメリカに渡ってから、ヨークシャープディングの作り方に改良を重ねて生まれたものだという。

シュークリームの皮のようになるので、そのまま食べてもいいし、中に野菜やミートを入れたり、フルーツやクリームを入れるとスィーツにもなる。

下ごしらえも含めて1時間ちょいで完成する。ほとんどの時間はオーブンで焼き上げる時間なので手間はそれほどかからないし、材料もいつも家庭に置いてあるもので簡単に出来る。
道具も特別なものは必要としない、せいぜい生地を流し込んで焼き上げる型をどうするかという程度だ。

家で作るだけではない、街にはポップオーバーの専門店も出来、あのデニーズもメニューにラインナップされたが、何故か現在は販売されていない。 
http://www.dennys.jp/menu/popover/

【レシピ】ポップオーバーの作り方

スポンサードリンク

このページの先頭へ